2017年2月17日

伝説のすた丼中野店のガリバタ牛カルビ丼

伝説のすた丼やの前を通りかかったところ、限定メニューのポスターが貼ってありました。早速影響され、食べてみることにしました。ガリバタ牛カルビです。標準で980円。お肉の増量は出来ないとのこと。このお店では、かなり贅沢なメニューとなります。

お店が混んでいたため、少々待ってお料理が運ばれてきました。すた丼でデフォルトの生玉子はありません。また、お丼の中にお新香も見当たりません。丼と、お味噌汁。そして割引券のセットになっています。

立体的なお丼は他のお店ではなかなか見られませんが、食べるのに苦労をしました。箸を使ってみてわかったのは、このガリバタ牛カルビ丼は、三層構造になっているということです。すなわち、ご飯、もやし&ニンニクの芽&牛カルビの順に盛り付けられていると思われます。従って、ご飯が遠い。お肉の層を突き破っても、FRP繊維のように張り巡らされたもやしが箸の行く手を邪魔します。ご飯にたどり着きません。かといって、上から順に食べ進めると、牛カルビもやし炒めご飯になってしまいます。苦労しながら食べ進めました。

ガリバタ牛カルビ丼

味は、いい意味で濃厚、ではありません。タレの風味をバターがマイルドにしているのか、とがった感じはありません。最後にバターの風味と香りが締めくくるので、メニューの名前から受ける印象ほど、濃い味では無いのです。これくらいのさじ加減で無いと、途中で飽きてきてしまうのかもしれませんね。

シャキシャキのもやしとニンニクの芽が食感のアクセントになっています。ガーリックはチップを使っているようで、風味はあるものの、匂いは残らない感じがしました。ランチでもギリギリ大丈夫そうです。

カルビはお丼の具としてはかなり厚みがあり、お肉を食べているという充実感があります。適度な味付けで、ご飯によく合っていました。

★お店情報:中野区中野5-68-9、11:00-翌3:00、無休

投稿者 shannon : 23:12 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:中野区の和食&うどん&そば

上野動物園のUENO PLANET

上野動物園が公開したWebサイトに「すごーい!」と注目集まる その狙いは(ITmediaニュース)

Twiteerなどで見かけたホームページについての話題が、ニュースサイトで記事になっていました。上野動物園のホームページです。ホームページといっても、上野動物園の紹介や地図、開園時間などをお知らせしているものではありません。そういった情報とは別に、動物園の魅力を伝えるものです。

記事を拝見して初めて知ったのは、長期的なブランドづくりの一環ということでした。2016年から構想を始めて、制作、公開をしたとのことです。

パソコンで見るのと、モバイルで見るのでは内容が違うというところが引っかかりました。ある意味、勇気のいる判断です。

投稿者 shannon : 12:57 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:メモ

2017年2月16日

AIの基礎的な知識から

AIってなぁに?(Itmediaニュース)

わかっているようでわかっていない、AIについて連載がありましたので拝見しました。一番最初からのレクチャーで、わかりやすく教えてもらいました。

実際「よくわからないけど、なんだかすごそうな技術」と思い込みをしてしまうことがあります。「認識をする」(それも大変高度なことですが)というところからの説明はよくわかりました。

連載ですので、これから披露される話が楽しみです。なんとなく知っている、知ったつもりになっていることを再確認しようと思います。

投稿者 shannon : 12:50 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:メモ

2017年2月15日

休館日の中野ブロードウェイ

今日は2月15日水曜日、予告されていた、ブロードウェイの休館日です。例外なく、全館がお休みになる日です。立ち入りも出来ません。

休館日の中野ブロードウェイ

毎回の事ですが、入り口が開いているので、思わず入ってしまいそうです。真ん中に設置された看板が、通行者を防いでいます。普段は通路としても利用される中野ブロードウェイですが、今日は迂回する必要があります。

いつも人がたくさんいらっしゃる中野ブロードウェイの入り口に、人影がない、滅多に見られない風景でした。

投稿者 shannon : 22:21 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:中野ブロードウェイ | カテゴリー:中野区地域情報

Facebookの動画ファーストについて

"動画ファースト"のFacebook、動画の音声を初期設定でオンに(無効化可能)(ITmediaニュース)

インスタグタムなど、写真を投稿して皆でシェアをして楽しむという使い方がずいぶんと一般的になってきました。そうなると、次は動画です。今度は動画をシェアするコミュティを活発してサービスの利用をしてもらおうという考えが出てきます。

そういった仕掛けを狙って仕様を変更すると、これまで使っていたユーザーにとっては違和感となります。「変更できるようにしておいたからいいだろう!」的な考えもありますが、これを機にユーザー離れがあるかもしれないと考えると、勇気がいります。事前に調査をしていてもです。

記事ではモバイル環境での変更が紹介されています。立ち上げるといきなり音声が出て気まずくなる...などということがないかと、勝手に心配をしてしまいます。

投稿者 shannon : 12:35 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:メモ

2017年2月14日

中野ブロードウェイ横の工事現場からクレーンが無くなる

中野ブロードウェイの隣で、進んでいた工事現場に、変化がありました。大きなクレーンが撤去されていました。

すでに柱が短くなっており、ずいぶん低くなっています。クレーンと運転席が道から近く感じられました。ずいぶんと長い間工事現場で活躍していましたが、その表面はきれいですね。ピカピカに見えます。

中野ブロードウェイ横の工事現場

ビルの上の方で動いている様子を見ると、大きいと思いましたが、身近に見てもやっぱり大きいです。こういった重機を間近にする機会は無いので、記念撮影をしちゃいました。

この工事現場では、最初は2つのクレーンが動いていました。それが1つになり、とうとうなくなります。マンションの工事も、いよいよ内装工事に取りかかるのですね。

投稿者 shannon : 22:22 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:中野区地域情報

Windows Vistaサポート終了まであと2カ月

ちょうど昨日話題に上がったことについて、記事がありました。ウィンドウスビスタのサポート終了についてです。

「Windows Vista」サポート終了まで残り2カ月、速やかな移行を(INTERNET Watch)

何回か確認をしているのですが、つい忘れてしまいますね。ウィンドウズ7の場合は、東京オリンピックの年ということで覚えやすいのですが。ビスタの場合は、今年の4月まででした。

XPの時とは違ってそれほど大きな問題にはなっていませんが、やっぱりソフトの入れ替えやデータのコンバートなどがあるので、頭が痛いことには変わりがありません。ネットから切り離しても、データは入れざるを得ないので、乗り換えが妥当です。

投稿者 shannon : 12:34 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:セキュリティ

2017年2月13日

WordPressの脆弱性について、続報

WordPressサイトの改ざん被害は150万件超に 「最悪級の脆弱性」(Itmediaエンタープライズ)

世界6万6000以上のサイトが改ざん被害、WordPressの脆弱性を悪用した攻撃を国内でも観測(INTERNET Watch)

ひそひそと回ってきた話が、大きなニュースになり、その状態が続いています。サイトが改ざんされる問題です。

とりあえずは、ワードプレスのアップデートが急務ですね。

記事では複数の犯人集団が競い合っているという、何ともいえない状態を紹介しています。いままで、パスワードを簡単なものにしていたり、管理を甘くしていたなど、人による隙を突かれてきたシステムですが、今回はシステムそのものの脆弱性を突かれた形になっていますね。

投稿者 shannon : 12:38 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:セキュリティ

2017年2月10日

らーめん大中野店のランチらーめん

らーめん大に、新しいメニューがありました。ランチらーめんです。600円と、他の者よりもリーズナブルに設定されています。注意書きに「野菜が普通ならばお得です」とありました。トッピングが出来ないメニューだと解釈しました。

食券を買ってカウンターに置くと、店員さんから醤油か塩かを尋ねられました。味を選べるのですね。この時は、醤油をお願いしました。

しばらくするとニンニクを入れるかどうかを尋ねられましたので、今回は遠慮をすることにしました。そして「器が熱くなっているのでお気をつけ下さい」と言いながら、ラーメンが出てきました。確かに器、熱かったです。そういえば、他のトッピングは聞かれませんでしたので、ランチラーメンの場合は、トッピングはニンニクのみのようですね。

らーめん大中野店のランチらーめん

見かけは、正直に申し上げて、普通のラーメンとの違いはわかりません。量が少なくなっているのか。いえ、そうは感じません。厚切りチャーシューも載っていますし、ここのところ野菜のトッピングをしていないので、野菜の量も見慣れたものに思えます。

味ももちろん、普通のラーメンと変わりません。そういえば、もやしがほかほかだったような気がします。お丼といい、温度に気をつけているようですね。

ニンニク以外のトッピングは出来ないようですが、らーめん大は調味料も充実しています。タレがあるので味を濃く出来ます。また、一味唐辛子や、黒と白のコショウ、お酢まで。好みの味にしてラーメンを食べることが出来ます。

★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-3319-7718、11:00-翌1:30、無休

投稿者 shannon : 23:02 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:中野区のラーメン

Wacom Intuos Pro Paper Edition」レビュー

紙とペンで描いたイラストをレイヤー分けしてPCに取り込めペンタブとしても有能な「Wacom Intuos Pro Paper Edition」レビュー(GIGAZINE)

専門的なことはわからないのですが、記事タイトルの「レイヤー分け」に目が留まりました。

当たり前ですが、パソコンを使ってイラストなどを描く皆さまの方法は本当に人それぞれです。紙とペンのように書いてスキャンする方もいれば、パソコン上でそれを実現される方も。また、ペジェ曲線を自在に操って形にしていく方もいらっしゃいました。

ベクターやPSDでエクスポートが出来るので、他のソフトとの連携も出来そうです。

投稿者 shannon : 12:18 | コメント (0) | トラックバック (0) | カテゴリー:ハードウェア