仕事中、脚を伸ばして、有名な野方ホープというラーメン屋さんでお昼を食べることにしました。
野方ホープといえば、いわゆる「背脂チャッチャ系」で有名なお店です。
その本店は中野区野方で、環七沿いにあります。西武新宿線野方駅からはちょっと離れているのですが、それでもお店の前に並ぶ人のためのイスが置いてあるほどの行列店なのです。(さらにタンクが置いてあり、飲み物がいただけるようにもなっていました)
店内はカウンターのみ。入って早速中華そば650円を注文。また、注文時に脂の量を好みに選べるとの張り紙があり、オススメの多めをチョイスしました。
出てきた中華そばは、ネギの青みが目を引きます。背脂チャッチャ系で、モヤシやラー油をかけた白髪ネギをトッピングしているお店は何軒か知っていますが、青いところが出てきたのは珍しい。
スープはさすが豚骨の濃厚な味わいが際だっています。そして背脂の甘さも○。醤油と豚骨のブレンドが絶妙でどちらも突出しておらず、完成度高し、と感じました。ネギの青いところが豚骨のわずかな臭みを消しているのでしょうか?思ったより動物系だしの香りが無いのに、旨みが舌に伝わってきます。
麺はゆで方を特に指定していなかったのですが、ちょっと硬めでこれも好み。ただSさんから太さが「中太麺」と聞いていたのですがこれは私の分類では細い・・・。これで太かったら完璧だったのですが、これは好みですから。
あとは味付け玉子にしっかりと味がついていて、美味しかったです。
食べているときに店員さんがわりばしをたす作業をしていて床に落としてしまったのですが、それを「まかないに使うから洗って乾かしておいて」と先輩らしい店員さんが言っていました。お店の前の飲み物のタンクといい、こういう姿勢は共感しました。
★追加情報:精算時に「麺を変えられたのですか?」と店員さんに伺ったところ「いえ、変えておりません」とのことでした。細くなった、ということではないようです。
★お店情報:中野区野方2-58-4(地図はこちら)、03-3387-2886、11:00?4:00(年中無休)、クーポンがゲットできる公式ページはこちら
(2021/12/11:更新しました)
コメント