2月に入り、カキの季節もまもなくとなりました。そこで、今の内に味わおうと、つな八中野店へ行きました。
今日オーダーしたのは、梅定食(¥1155、海老、白身魚、野菜2点、穴子、小海老かき揚げ。写真は一部)。
そして、もちろんかきピーマン(¥600)も追加しました。
今日調理場に立っていたのは、若い板前さん。自分のテンポで、ちゃくちゃくと仕事をしていました。そんな板前さんの仕事ぶりからか、今日の天ぷらは、どれも揚げ上がりが柔らかく、油の切れもよいものでした。
花のように散っていない、薄く付いた衣。その下からは、蒸されたように柔らかい素材が出てきます。
特に、穴子はほっこりとしていて、食感が抜群でした。塩でいただいたら、甘味が出てきました。
そして、かきピーマンも絶妙の揚げ上がりです。ピーマンに、見事にレアのカキが包まれており、口の中でエキスが広がります。火が通りきっておらず、それなのにぎりぎり口の中をやけどしないくらいに、アツアツなのです。
本当は、ゆっくりと食べたいのですが、揚げたてが一番おいしいので、次々といただきました。
今日は、本当に贅沢なランチをしてしまいました。
★関連エントリー:つな八中野店のかきピーマン(中野区の和食&うどん&そば)、つな八中野店の天ぷら定食(中野区の和食&うどん&そば)
★お店情報:中野区中野3-34-27丸井中野本店5F、03-3383-9288
★関連:新宿 つな八のホームページ
コメント