丸井中野本店のレストランフロアに、新宿 とんかつ さぼてんがあります。さぼてんというと、テイクアウトでお弁当やカツサンドなどが食べられるお店だと思っていたので、レストランがあるのは知りませんでした。そこで、早速行ってみました。
さぼてんは、自由にフライが選べるコースなどがあり、とてもメニューが充実しています。悩んで、カツとメンチ、エビフライが一度に楽しめる、新宿名物メンチかつ定食(¥1280)を注文しました。ライスは白米と五穀米が選べましたので五穀米を、デザートとしてミルクシャーベットと黒酢シャーベットが選べましたので黒酢の方を指定しました。
まず出てきたのは、すり鉢。白と黒のごまをすり、その中にソースを入れてつけて食べるそうです。他にも、お塩とポン酢をつけるという、3種類の味付けでいただくことが出来ます。
揚げたてなのに、油が見事に切れていて、カラッとしているカツ。まずはゴマソースでいただきました。ゴマの香りとソースの甘さがよくあって、あっさりといただけます。次にお塩を試してみます。これは、おいしい。天ぷらをお塩でいただくことはありますが、トンカツは初めてです。お肉の甘みが引き出されて、肉汁の甘さと溶け合い、味が引き立っています。エビフライでも試してみましたが、こちらはタルタルソースが合っていました。お肉ならではの食べ方なのかもしれません。
五穀米は固いかなと心配をしていたのですが、やわらかくふっくらとした炊きあがり。おみそ汁には具として豚肉が入っていて、根菜もあるためか、甘めの味となっています。
ソース類がもったいなかったのが気になるところ。たっぷりつけていただくのかもしれませんが、どれもおいしいすりゴマ、お塩、ポン酢が余ってしまいました。特にメニューに「500万年前の結晶」と解説があったお塩は、もったいなく感じました。
接客では、お代わり自由なご飯・おみそ汁・キャベツについて、店員さんが入れ替わり立ち替わり声をかけてくれるのは嬉しい。人によっては頻繁になってしまうので、意見が分かれるかもしれませんが、気軽にお代わりが頼めるのは助かります。
さぼてんでは、夏限定メニューとしてガーリックカツがありました。また、時間限定のメニューでカツバーガーもあります。これらも気になります。機会があれば食べてみようと思います。
ご飯が進むランチでしたが、特にトンカツには塩が合うというのは発見でした。
★お店情報:中野区中野3-34-27丸井本店5F、03-3382-5175、11:00?22:00(ラストオーダー21:30)
コメント