先日いただいたお弁当をご紹介します。せきねのさんま寿司(¥700)です。
差し入れていただいてこの様な感想は恐縮ですが、名前と見た目は、かなり魚を主張していて、先入観を持ってしまいます。ぱっと見が青々としていて、青魚感を存分に出しているのです。
しかし食べてみると、先入観を裏切るおいしさでした。
魚臭さは全くなく、お酢が強すぎず弱すぎない程度で、締め具合もちょうどいい。お酢や塩はアクセントとなっていて自己主張しておらず、口の中にサンマの脂分がじわっとしみてきます。骨が丁寧に取られていて、身がプリッとしていて、食感もいいです。
まるまる一匹分のサンマを使っているということですが、サンマの部位によって、わさびの量が違うのでしょうか。尾の方に行くにつれて、徐々に辛くなってきました。
量も十分。見た目小さいかな?と思ったが、全部いただくとお腹が一杯になります。
差し入れていただいた人に伺ったところ、旬の時期に納得のいくものが入荷したときでないとメニューに登場しないお寿司だそうで、季節感まで味わってしまいました。
★お店情報:中野区上高田3-19-14、03-3386-5323、15:00?21:00、定休・月
コメント