お店の前に、新メニューの告知があった大勝軒。先日、早速食べてきました。
当然、特製冷やしかけそば(¥650)を食べるつもりだったのですが、店内に入ると「特製かけそば」(¥650)の案内があったのです。そこには「さらなる麺圧力を」とのキャッチコピーも書いてありました。冷やしよりは、温かい方が好きなので、こちらを注文することにします。店員さんに伝えると「温盛りにしますか?」と聞かれたので、お願いしました。
出てきたお丼を拝見すると、キュウリの緑がまぶしく、サラダうどんのようです。下の方にある、タレとよくかき混ぜながらいただきました。
食べてみると、つけそばの時と印象が全く違います。つけそばとして食べる時や、少々好みから言えばゆるめなのですが、冷水でしめられているかのようにコシがある。温盛りを頼んだので、一度お湯にくぐらせているはずですが、水切りもかなりしっかりとされていて、べちゃっとした食感がありません。
タレはかなり薄味。具である、そぼろ状のお肉、もやし、そして青々とした香りのきゅうりの風味の方が勝っているくらいです。それでも、不思議と物足りなさは感じません。麺の味をしっかりと感じるからでしょうか。
大勝軒の中でも、価格が高い一杯ですが、通常のメニューと明らかに違う麺は、味わってよかったです。
★関連エントリー:大勝軒に記念メニューが登場
★関連エントリー:大勝軒のスペシャルつけそば(中野区のラーメン)
★お店情報:中野区中野3-33-13 第2ビル1F、03-3384-9234、10:30?21:00、定休・水、大勝軒のホームページはこちら
※キャッチコピーですが、BooLog1.0さまのエントリー「大勝軒の冷しかけそば」によると、「さらなる麺益力を」だそうです。見間違えた様で、失礼致しました。
(2006/09/19:追記しました)
コメント