モダンひまわりのハンバーグ チーズ入り ライスモダン焼き

モダンひまわり■サブカルチャー九龍城・中野ブロードウェイを具現化した複雑系な一皿

スタッフから、中野ブロードウェイがテレビで紹介されていたと教えてもらいました。ちょっと前になるのですが、TBSのお昼の番組・2時っチャオ!で特集されていたとのこと。そこで先日、放送の中で紹介されていた、モダン焼きやさんへ行ってきました。

お店は、大阪名物 お好み焼き モダン焼き モダンひまわり。2Fの中野サンモール側にあります。1Fのエスカレーターは3Fに直通ですので、階段を使って上がります。

お店の前には、取材の証である(?)色紙が飾られています。そこで、その色紙に書いてあった、TBSアナウンサー外山恵理さんも食べたという、ハンバーグ チーズ入り ライスモダン焼き(¥980)を注文しました。しばらく待って、お料理が運ばれてきました。…大きいです。

モダンひまわりのハンバーグ チーズ入り ライスモダン焼き

早速いただいてみました。香ばしく、火の通り具合が絶妙で、太麺が好みなそば。マヨネーズがよく合います。ハンバーグとチーズも相性抜群。コーンは、ご飯の甘さを引き立ています。ハンバーグも、チーズも、ご飯にマッチしていますね。

ご飯?

メニューを見れば当たり前ですが、実際にいただくまで失念していました。モダン焼き屋さんで、モダンと付く料理をオーダーしたので、油断していました。このメニューは、お好み焼きと焼きそば、ハンバーグ、そしてお米が一体となっているのです。

食べてみて、大変感想をお伝えするのが難しい。モダン焼きであり、ハンバーグライスであり、コーンとおソースのチャーハン。部位によって、チャーハンがマヨネーズ風味になったり、かつお節が効いて和風に変化したり。いろいろな味と組み合わせが一度に、たっぷりと楽しめるランチでした。お腹が一杯になりました。

演歌歌手のポスターなどが貼られ、インテリアは懐かしい喫茶店の様。そこで食べたのは、様々な具材が一つに盛られハーモニーを奏でながらも味と存在を自己主張をしている、”ライス”モダン焼き…。

お店の雰囲気も、お料理も味も、率直に申し上げて、ある意味非常に特殊で、独特です。一見整合性があり、なのに全く矛盾している。しかし、そんなモダン焼き屋さんがブロードウェイにある。あり続けている。このお店と料理の存在は、サブカルチャーのメッカであり、いまや日本はもとより世界中のオタクを惹き付けて止まない、中野ブロードウェイを象徴していると言えるかもしれません。

★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F、03-3385-3620、11:30?15:30、15:00?21:00、無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました