あおれば売れる?

携帯メールと通販の関係(ITmedia AnchorDesk)

刺激的なタイトルですが、携帯メルマガを販促ツールとして使う時のポイントなどが紹介されていて、参考になります。

時間帯、タイトル、つかう表現など様々なことが販売促進につながるのですね。事実や経験に基づく貴重なレポートです。

一方、”あおる”ことは少々気になることでもあります。ブログでも最近は例えば「絶対押さえておくべき10のポイント」など、”絶対””べき”などかなり強い言葉を使ってネットサーファーを誘導しているエントリーが増えているな、と感じます。これらが心から自信を持った表現なのか。あおりとしての宣伝文句なのかは受け手次第なのでしょうが、個人的にはちょっと気になって、使うのをためらっています。

「なかのひと推薦!! 絶対楽しめる中野を食べ尽くすための超オススメ厳選グルメ一挙公開!!」とか「中野のグルメならお任せ!! ラーメンストリートから話題スイーツまで、中野区の達人が隠れた名店をこっそり教えます」などのエントリータイトルを付ければ、注目度が上がるかななどといやらしいことを考える時がありますが…。

しかし映画の宣伝文句「今世紀最大の話題作」などの様に、(多くはやりませんが)最上級を使うのはあまり抵抗がありません。むしのいい話です。私自身が、言葉の変化について行けてないだけなのかも知れません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました