台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯、ローバーベン)

台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯、ローバーベン)■間違いない、台湾小吃

中野駅南口にある、台湾美食へ行ってきました。お店が大幅に変わっています。お弁当屋さんで店内でも食べられる風といった店構えから、中華料理屋さんになっていました。夜に行ったからか、「全てのお料理がテイクアウトできます」と案内されているものの、心なしかメニューもやや高めな感じがします。

久しぶりに、台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯、ローバーベン、¥350)をお願いしました。

以前お弁当でいただいた時よりも値段が下がっていたので覚悟をしていましたが、小さいお茶碗に大胆な盛りつけで出されました。

いただいてみると、より本場の味に近づいています。ゼラチンのとろみ加減が優しく肉を包んでおり、同時にしょう油ダレもしっかりと含んで、はっきりとした味。八角の様な独特のスパイスはやや弱いですが、辛甘な味付けがご飯にピッタリです。脂身も素晴らしい。臭さやくちゃっとした食感は全くなく、口の中で甘く溶けていくのです。

量も、値段と雰囲気を思い出すと十分納得。そもそも台湾でいただくルーロー飯は、何故か不思議なくらい小さな金属製のお茶碗に盛られていますから、それと比べると台湾美食のは多いくらい。量と味で、”本場っぽさ”を十分に感じます。

★関連エントリー:台湾美食の魯肉飯(ルーロー飯)(中野区の中華)

★お店情報:中野区中野3-33-20、03-5342-3575、AM11:30?PM10:00、定休・水

コメント

タイトルとURLをコピーしました