機会があり、高円寺にある二郎系のラーメン屋さん、角ふじでうま節めん(¥700)をいただいてきました。
正直に申し上げて、食券を買う時に途方に暮れました。麺、スープ、量、そしてトッピングなどにこだわっていらして、その選択は多岐にわたり、とてもでは無いですが即断が出来ません。拝見しているブログぶぅログのーとさまで「二郎ラーメンにかつお節のトッピングもおいしい」と教えていただいたのを思い出し、鯖、鰹の魚粉をスープに溶かしたという”うま節”を食べることにしました。
おそらくご主人でしょう、「ニンニク入れますか」という問いに、つい反射的に「はい」と答えてしまいました。職場のみんな、ごめんなさい…。
そんな懺悔の気持ちも、ラーメンが運ばれてきた時に吹っ飛んでしまいました。久しぶりです。食べ物なのに三次元。もしもメイクアップアーティストのIKKOさんが見たら、「どんだけぇー」と言うに違いありません。まるで納豆やエノキの様に見えますが、お醤油漬けとなったニンニクも、なかなかのボリュームがあります。
いただいてみると、最初の印象通り、なかなか減りません。ですが魚粉のためか、口当たりがマイルドなのが助かりました。その分、太くてコシがある、角ふじの麺が際立っています。スープはもちろんですが、麺がおいしいですね。食べ甲斐があります。
最近二郎系から離れていたせいか、トッピングの野菜に戸惑い、何とか完食しました。
★お店情報:東京都杉並区阿佐谷南1-4-2、11:30?15:00、18:00?23:00、定休・火
コメント