本格手打麺 十八番(おはこ)のにら玉子とじそば

本格手打麺 十八番(おはこ)のにら玉子とじそば■不揃いの麺が織りなす食感とのど越し

野方にある、本格手打麺 十八番(おはこ)のにら玉子とじそば(¥850)です。先日、焼き餃子と一緒にいただいたラーメンです。

竹を使って手打ちするという麺がおいしい。平べったく、縮れていて、太さがまちまちなので、食感が違うことも。するするとのどを通っていく時もあれば、もっちりと口の中でコシを楽しむことも出来ます。もともと太麺が好きですが、十八番の麺は好みです。

スープは鶏と野菜の甘みを感じるのですが、塩も舌に伝わってきます。白濁しているのは、ニラ玉の卵が原因かもしれません。

具が盛りだくさんで、これがアツアツ!ニラ玉も熱く、フタのようになっているからか具に隠れているスープも熱く、最後まで冷めずに食べることが出来ました。載っているとは思わなかったお肉も、ニラも大きめのカットなので、食べごたえがあります。太めのラーメンと相まって、値段以上にお腹がいっぱいになる一杯でした。

この麺を、いろいろな味のスープで食べてみたいと思いました。お醤油や、すこしお酢が強いつけ麺風でも、おいしくいただけそうです。

★関連エントリー:本格手打麺 十八番(おはこ)の焼き餃子

★お店情報:東京都中野区大和町2-2-2、03-3338-8179、11:30?15:00、17:00?21:00、定休・水。

コメント

タイトルとURLをコピーしました