先日いただいた、新・インド料理たんどーるの噂の!鶏肉の梅カレー(¥1100)です。西武新宿線沼袋駅のすぐ近くにあるカレー屋さん。当サイトを始めた時からずっと存じ上げていたのですが、機会がないままでした。その後、たくさんのブログで絶賛され、様々な雑誌、テレビで紹介。そしてついには中野区の逸品グランプリにも選ばれ、これはいよいよ食べなくてはと思い立ち、何とか都合をつけてようやく行けたお店です。
ランチメニューをいただきましたので、サラダ、パパード(豆せんべい)がセットになっています。また、ライスとナンを選ぶことが出来ます。今回は、国産小麦、生み立てたまご、自家製ヨーグルトを使っているとお店のポップに紹介されていたのを見てしまったため(?)、ナンにしました。
ちょこんと載せられた小梅に目が行き、なるほど梅カレーかと納得しましたがさにあらず。どうやら梅干しはかなり使われているみたいで、カレー独特のスパイシーな香りと辛さの中に、わずかな香りと酸味がします。トッピングとしてではなく、カレーそのものにも梅干しが使われているのですね。
カレーの辛さと梅干しの酸っぱさのコラボレーションは、当然ながら初めての体験。2つの違う刺激が食欲をそそり、食が進みます。
ナンは全般的に、ぺたっとした感じがしました。ですがその印象は見た目だけのもの。厚みがないと見えるのにぷっくりとした表面、中はミルフィーユ状になっていて、じゃばらの所にカレーが絡む。カレーをすくい上げながら食べることが出来ます。できたてでアツアツの為、手でいただくのに苦労しました。
食べ進めていくと、ある時ショウガの風味が口に広がりました。最初表面にトッピングされていて、じきに沈んでしまった千切り状のショウガに当たったのです。苦みが加わり、より複雑な風味になりました。
カレーでありながら、さらりとした口当たり。堪能しました。
★お店情報:東京都中野区沼袋1-8-22 ヤマニビル2F、03-3387-2172、ランチ12:00?14:30頃、ディナー18:00?22:00頃(日・祝は21:00頃まで)、定休・月。火はディナーのみ。新・インド料理たんどーるのホームページ
(2009/06/12:一部変更しました)
コメント