先日いただいた、平凡改めへいぼんの塩らーめんです。JR中野駅北口のアーケードを入り、すぐに右手に見えてくるたこ焼き屋さんとお総菜屋さんわしやの間の細い路地を抜けると、あります。中野がラーメン激戦区になるよりずっと前から、おいしいラーメンを出していた平凡というお店を、わしやさんと大成食品さんという、中野外食産業の巨頭がタッグを組んで、へいぼんとして復活させたのだそうです。
少々待って、出てきました。彩りが豊かです。野菜と、菊が振りかけられています。黄色は、なかなかラーメンのお丼の中では見かけない色。目を惹きます。
スープの味はちょっぴり濃い。鶏ダシと塩、そしてお野菜と3つの甘さが出ています。口に含むと塩辛さの後に、複雑な甘みが広がりました。
麺は固めなのが好みで嬉しいですね。やや細身ですが、お野菜と一緒に口に運ぶのならば適切な太さで、スープとも合っていました。
チャーシューは2枚入っています。どうやら違う部位のお肉を使っているようで、片方は適度な脂身が、片方はロースのようにしっとりとしたものでした。こだわりがありますね。お野菜もたっぷりでした。根菜から葉物まで、いろいろな種類が使われています。中でもキクラゲが大きく、ぷりぷりで食べ応えがあります。
多くの方がブログで感想を述べられていますが、同じ事を実感しました。以前の平凡のラーメンと似ていて、変わっています。外見の彩りやあっさりとしていそうなスープは同じなのですが、ちょっぴり味にパンチが出て、今風な一杯に仕上がっています。なにより、柚子と、錯覚かもしれませんが菊の花びらから感じる柑橘系の香りと酸味が、塩などの素材の甘さと1つになって、フルーティなラーメンになっていました。
★関連エントリー:へいぼんの外観が変わっていました
★お店情報:東京都中野区中野5-63-4、11:00?22:00、無休
コメント