JR中野駅南口、改札を出て左手にそびえ立つビルの地下に、ビルの外観とは印象が違う、素朴な焼鳥屋さんがあります。いちふじです。そこで出される、とんもつスープ(¥500)をいただきました。このとんもつスープ、中野の逸品グランプリ2008にもノミネートされた、中野を代表するグルメなのです。
何本か串焼きをいただいた後に、満を持してオーダーをしました。お椀と一緒に、モツを付けて召し上がってと、ポン酢も一緒に出てきました。
串の焼きとんや焼き鳥も、なかなか大振りでしたが、スープに入っているものも(当たり前ですが)大きい。一般的な焼き鳥の、二回りほど大きい印象があります。歯ごたえのあるハツや、プリッとした食感の腸らしい部位も入っていて、なかなかのバラエティ。一種類ではないのですね。
スープは前評判で伺っていた通り、独特です。味そのものは塩がほんのりしていて、輪切りのネギがアクセントとなっていて、じんわりとした優しいもの。ですが、香りが違います。かなりニンニクが効いています。
舌は優しいのに、鼻腔はパワーあふれるパンチが暴れ回る。クセになります。おうどんやラーメンを入れていただいてもおいしいかもしれません。あっさりなのに主張も強い、中野の逸品グランプリノミネートも納得のスープです。ニンニクエキスなどの栄養が染み込んでいて元気になれそう。
なお、このメニューは電子メールで教えていただきました。ありがとうございました。
★同じフロアになるパスタ店のエントリー:本格パスタ専門店 PASTA KITCHEN NAKANOの納豆とおみ漬けとイカの正油バター和え
★お店情報:中野区中野2-25-6-B1、03-3381-9102、17:30?24:00、定休・日祝
コメント