移動中、エプソンダイレクトプラザの前にある、末広町のがんこ、元祖一条流がんこ 八代目 がんこラーメンに立ち寄りました。何回か機会を逃していたのですが、ようやく食べることが出来ました。
お店の外にある券売機で買い求めたのは、塩(しそ風味)(¥800)。タイミングがよかったのか、すぐに座れてラーメンを待つことになりました。
さっと出していただいたのは、大きなチャーシューと澄んだスープが特徴的な、これぞがんこといった一杯。
いただくと、すっきりとしたうま味の中に塩の甘みがよく出ているスープに、やや固めにゆでられた縮れ細麺がぴったり。決してしつこくないのにさわやかなしその風味と、ダシと塩だれの効いたスープにつれられ、するすると麺を口に運んでしまいます。
輪切りネギが甘みを、メンマが香ばしさと食感を付け加えるのも楽しい。チャーシューは柔らかく、お肉の風味を付け加えているものの決してスープよりも主張をしない。がんこ独特のスープに影響されて、薬味も存在感を得ていました。
スープの出来が悪いときはお店を開かないなど、ラーメンに対して真摯な姿勢を持ち、こだわりも持っているがんこ。食べる前にのんびりと写真を撮っていたら、怒られないかと心配をしていたのですが、杞憂でした。こっそりとカメラを取り出したら、陽気に「カメラに撮るのかい?」「家の人に『これを食べた』って報告かい」なんて声をかけてくれたばかりか、さっと海苔の位置を調整して、見た目も整えて下さいました。見た目や具の配置にこだわりを持ち、様式美さえ感じさせます。食べ終わった後は「また来てね」と明るい声で、お腹も心もぽかぽかしてお店を後にしました。
★お店情報:東京都千代田区外神田3-7-8 、11:30?16:00、17:00?19:00
、定休・月曜・日曜・祝日
コメント