■ライトな二郎系にボディ感に出す、トッピングコールがカギ
先日、お昼をかなりすぎたタイミングで、中野にある二郎系ラーメン店のKaeruへ行ってきました。その後の予定を十分に確認し、確定した後で、です。
二郎系のラーメンは、無料のトッピングで好みに味を変えられるのがうれしいところ。以前のエントリーで、二郎系のラーメンとしては少々ライトであると感想を述べたところ他のブログさまのコメントなどで教えていただいたり、参考にしたところ、脂のトッピングをすると変わっていると教えていただいていました。そして予定の確認。満を持して、タマネギ、ニンニクダブル、脂をお願いしました。
まるで静かに降り積もった雪のようなニンニクのみじん切りが、ラーメンの表面を覆っています。白い二郎系ラーメン。なかなか見ない光景です。脂を付け加えたのは良かったかもしれません。トッピングによる脂と、テーブルの上に備え付けてあるラーメンのたれ、そして一味唐辛子をふりかけることによって、ライト感が薄まって、本家に寄った風味となりました。
豚はとろっとした、やわらかいもの。麺はとても好みな縮れた太麺。脂によって、ずいぶんと印象が変わるのですね。発見でした。
ニンニクをそのまま味わうことに集中をしてしまい、スープの中に沈めるタイミングが遅かったのか、次第に生ニンニクの辛みと苦みが立ってきます。せっかくのニンニクでしたが、最後は何とか完食をしました。
発見もあり、次回への課題も残った(?!)ラーメンでした。
★関連エントリー:らーめんKaeruのラーメン(玉ねぎトッピング)
★関連エントリー:らーめんKaeruのらーめん
★関連エントリー:らーめんKaeruの油めん
★お店情報:中野区中野5-56-15、11:00?15:00、17:30?21:00
★関連エントリー:らーめんKaeruへの行き方
(2010/06/18:一部変更しました)
コメント