新感覚のお店、新食感の麺
先日いただいた、中野通りに出来たお店、つけめんうさぎちゃんのつけ麺(¥750)です。ブログなどで拝見する通り、人気のお店で、訪れた時も先客がいらっしゃり、10分ほど待って店内に入ることが出来ました。もちろん、後ろにもあっという間に列が出来ています。
まずは店名の通り、オーソドックスなつけ麺をお願いしました。また、あつ盛りの提供が可能とのことでしたので、お願いしました。
最初に出していただいたのが、サービスというフレッシュジュース。グリーンです。色に健康的な材料を想像し、少々臆しましたが、リンゴの甘酸っぱい味でおいしくいただけました。
次に、いよいよ料理の登場です。あつ盛りのためか、お湯が貼られた丼に入れられて出てきました。
箸でつまむと、もうわかりました。想像以上にもっちりしています。まさしくアルデンテ、イタリアンです。食べてみると、二層のもっちり具合が楽しめました。麺の外側は弾力を持ったゲル状となっていて、食感を強めていました。
そのため箸でつかむのに苦労しました。お互いにからみ合う麺を何とかほぐし、つけ汁につけていただくと、今度はスープをまとい、ねっとりもっちりとした独特の食感が味わえます。
スープの風味は、鶏の出汁と魚介の風味が折衷した、濃厚さとスッキリさがバランスの良いものと感じます。味は動物系、香りは魚介系で、お酢は弱め。中の具は大振りでした。タケノコ、チャーシューとも大きかった。麺の存在感があった分、別々に食べざるを得ないほどのボリュームです。
食べ終わり、コンセプトの1つである麺が十分に印象に残りました。インターネットで拝見する、この麺のラーメンを食べてみたいという意見に納得です。あつもりだったので、余計にもっちり感を味わえたのかも知れません。
★お店情報:東京都中野区新井2-10-9、03-6454-0109、11:30-15:00
、17:30-23:00、無休。
コメント