中華料理的一工夫なレバニラ
先日いただいた、餃子舗 珉珉(ミンミン)のレバニラ定食(¥650)です。
おかずと副菜としてシューマイ、そしてスープにデザートが載せられているランチ定食で、ボリュームが満点です。しかもご飯はお代わりが出来ます。リーズナブルでおいしく、そして大盛り。腹減らしには味方となるお店ですね。
中華料理店のレバニラの特徴として、レバーが素揚げされていました。独特の風味が苦手という方もいらっしゃるかとも知れませんが、クセが無く、お肉の風味はしますので食べやすい。ニラは少々脇に徹しており、主役はモヤシでした。シャッキリとした火の通り加減とからみ合うタレで、淡白なモヤシが見事に主菜に昇華されています。
つけ合わせも見逃せません。シューマイは大振りで、肉の風味が強く、調味料がいらないほどでした。サラダのドレッシングにはレモンが強く、舌をリセットします。玉子の風味とおそらく鳥ダシの風味が優しい中華スープも、サラダとは違った風味で舌をリセットしてくれ、決してくどく重たくないのですが、脂分を洗い流してくれました。
量は多い様でしたが、見た目ほどくどくなく、女性でも満足してもらえたお店です。
★お店情報:中野区中野5-55-17、03-3388-6066、11:30?23:00(平日のみ15:00?17:00中休み)、土・日・祝ランチセットのポップによると、ランチタイムは11:30?5:00。)。餃子舗 珉珉(ミンミン)のホームページ。創業昭和二十八年 珉珉(みんみん)本店ブログ
コメント