中野ブロードウェイの2階にある、加計呂麻(かけろま)でランチメニュー、唐揚げ定食(¥600)をいただきました。
夜はお酒をいただけるお店ですが、お昼のラインナップは鶏肉を活かしたものがずらりと並んでいます。
率直に申し上げて、唐揚げは少々小ぶりという印象を持ちました。お皿の中では、どちらかといいますとお野菜が主張をしています。
いただいてみると、とてもバランスがいい。お肉の部位はわかりませんが、皮、脂、そして白身が全て含まれており、それぞれの食感と味が一度に味わえます。やわらかくジューシー、という方向ではなく、適度な弾力のお肉を、まずは皮のクリスピーな食感、次に白身のぷりんとしたかみ応えで味わった後、それぞれの脂がじんわりとしみ出してうま味を感じる、という具合です。
添えられたお野菜は、千切りキャベツの他にちぎられたものもあります。お漬け物と合わせて、ボリュームを感じます。
メインの唐揚げも、お椀の白米も、見た時にはやや小ぶりで量が心配でしたが、いざいただいてみるとお腹がいっぱいで満足しました。唐揚げもバランスが良く、鳥のうま味を全て味わうことが出来る様に、硬派に調理をしていました。
お料理が出された後、サービスでヤクルトをもらいました。素材への姿勢だけでなく、そんな気配りも嬉しいお店です。
★お店情報:中野区中野5-52-15中野ブロードウェイ2F
★中野ブロードウェイの飲食店についての関連エントリー
・かやくめし 郷土料理 篝(かがり)の篝せいろ(中野区の和食&うどん&そば)
★親子丼についての関連エントリー
コメント