先日お仕事を一緒にした方から、中野駅の南口においしい餃子が食べられるお店があると聞いて、行ってきました。らーめんつけ麺手作り餃子 花の華です。
店頭でお知らせをしているメニューには、セット的なものはなく、いざというときは餃子の単品を組み合わせる覚悟でお店に入ったところ、店内のメニューにはありました。そこで、餃子定食をお願いします。580円です。名前の通り、焼き餃子とライス、中華スープのセットです。
餃子は不思議な食感でした。それほど厚いとも思われない皮なのですが、もっちりとしているのです。アンはお野菜が中心と見受けられ、お肉のうま味と野菜の甘みの後、ちょっぴり強めの生姜の風味がさっぱり感を醸し出します。しゃくしゃくしたあんの歯ごたえと、もちっとした皮の食感のギャップが楽しい餃子です。
アンの中身については、お野菜が多めとの印象がありましたが、これがポイントでしょう。ちょっとかじった後でお醤油・お酢・ラー油を好みでブレンドしたタレに漬けると、毛細管現象の様にさっとタレが餃子のアンに馴染んでいきます。一口目は皮の甘さが立ち、二口目はタレのパンチが効いている。一個で2度のおいしさが楽しめる餃子です。
平皿に盛られたライスは、なかなかの量でした。それでも餃子のおいしさもあって、ご飯が進みました。
ラーメンやカレーのおいしいお店がたくさんある中野ですが、餃子はやや埋没している感があります。人の話には乗っかってみるものです。
★お店情報:東京都中野区中野3-33-18、03-3383-9615、11:00-翌4:00、無休
コメント