最近は、居酒屋がランチを提供することも多いですね。ですが、ここはその中でも古参に入るでしょう。中野ラーメンストリートにある、居酒屋俺んちです。和食を中心としたメニューが充実し、居酒屋ならではで喫煙が出来、さらにはコーヒーのセルフサービスまである。一定の層には大変魅力的なお店となっています。リクエストされることもあります。
この日に選んだのは、魚定食。さんまの塩焼きがメインディッシュとなり、納豆と小付がついてきます。
出てきたお盆には、所狭しとお皿が並んでいます。まずは何といってもおいしそうに焼き上がっているさんまに目が行きます。レモンが添えられ、大根おろしもあります。ご飯はお丼のようですね。多いです。小食の方はあらかじめ言っておくといいかもしれません。お味噌汁にはもやしが浮かんでいます。小鉢はお野菜の煮浸し。お新香もあります。
そして、納豆です。まさかこの様な形で出されるとは、想定していませんでした。実は辞退をしようと思っていたのですが、店員さんに声をかけるタイミングが無く、どうしようと思っていたら、こうでした。ワイルドです。
いただいてみると、さんまは独特のクセが風味に変わっていて、実は苦手な肝の部分もいただくことが出来ました。身はもちろん、ふっくらとしていますし、皮もパリッとしています。骨以外丸ごと、おいしくいただける焼き魚に仕上がっています。少し食べ進めたら、今度はレモンをしぼってさっぱりといただきました。そのままも良し、定番の大根おろしと醤油と一緒でも良し、そしてレモンでも良し。秋の味覚を楽しめたランチとなりました。
★お店情報:中野区中野5-57-2、03-3388-0822、ランチ以外はPM5:00-AM5:00
コメント