鈴蘭 中野店の鯛煮干しそば(6月26日金曜日限定)

中野駅南口のラーメン店、鈴蘭で運良く限定メニューを食べることが出来ました。鯛煮干しそば780円です。

細麺のみ大盛り不可との案内がありました。タイミングにもよるのかも知れませんが、店員さんがスタンバイをしてくれていて、券売機での購入などサポートしてくれます。この時は、券売機には大きく限定メニューが掲げられていたのですが、どのボタンを押したらよいか一瞬迷っていたところ、教えていただきました。

注意書きに「細麺のみ大盛り不可」とあったところ、食券を渡したときに特に麺の太さを聞かれませんでした。このメニューは「細麺のみ」で、「大盛り不可」ということだったようですね。

鈴蘭 中野店の鯛煮干しそば(6月26日金曜日限定)

出てきたのは、とても綺麗なラーメンです。綺麗というと語弊があるかも知れませんが、食材の色が引き立って、目に飛び込んできます。スープの透明感と出汁の感じ、生ハムのようなチャーシューの赤身、貝割れ大根の緑と、同じく貝割れとタマネギの白さ、穂先メンマのアースカラー、おなじみのなるとの二色とナルトの二色。落ち着いた色彩であるモノの、彩りが感じられます。

そしてお丼に顔を近づけると、煮干しの香りを感じます。お店のこだわりである、煮干しの風味ですね。

ところが、スープをいただくと印象が違います。まず煮干しの香りがして、旨みを感じ、そして鯛の滋味がくるのです。旨みの中にちょっぴりの苦みを感じる、または魚の風味が香る、独特な感じです。そして、これがクセになります。なかなか、苦みをフィーチャーして旨みに昇華させるのは難しい。その難しさが見事に結論となっていました。

麺が細麺で、好みである固めで小麦粉のパキッとした食感と風味を感じます。これが鯛の風味と混ざって、複雑に美味しくなっています。

一日限りの限定メニュー、食べられてよかったです。

★お店情報:東京都中野区中野3-33-15 KHTビル 1F

コメント

タイトルとURLをコピーしました