菜華のつけめん

中野ラーメンストリートの菜華で、つけ麺を食べました。中野駅方面から中野ラーメンストリートを進んでいくと、このお店の次にあるのは、中華料理店の和となります。いわば、中野ラーメンストリートの一番北にあるラーメン店です。カウンターのみのお店はいつもいっぱいです。店内に食券の券売機がありますが、その前に並んでいる人も多いです。

この時は、つけめんにしました。

菜華に来たのは久しぶりで、つけ麺が出てきた時に少し戸惑いました。麺が多いです。この様な具合だったのかと、ちょっと考えてしまいました。とはいえ注文をするときに、特に麺の量を聞かれなかったので、これが標準ということですね。

菜華のつけめん

スープには、具や薬味がたくさん入っています。麺を入れて箸を口元に運ぶと、魚介の香りがします。食べると、後味に柑橘系の香りを感じました。気のせいか、それとも隠し味でしょうか。

魚介のだし、醤油の風味、そして最後の爽やかな香りでしまる。コクがあるのに優しいスープです。バランスがよいですね。

その様なスープですから、いっぱい入った具や薬味の味を引き立ています。中でも炙ってあってやわらかく、トロッとしたチャーシューが印象に残りました。

★お店情報:東京都中野区中野5-55-3、11:30-14:30、18:00-23:00、定休・月

コメント

タイトルとURLをコピーしました