JR中野駅周辺にはラーメン店がたくさんあります。全国的にも有名な、ラーメン激戦区だと思います。一方で、いわゆる「中華料理屋さん」もあります。こちらは、駅から少し離れたところに点在しています。
代一元中野店は、そんな中華屋さんの中の1つです。薬師あいロードというところにあります。中野駅からは少し歩き、信号を渡るのですが、カレーやスパゲッティ、そしてキャンディなどの美味しい・珍しいお店がある通りです。
店内がうかがえず、不安になりますが、勇気を持って扉を開けると、きれいなカウンターが奥に続く、細長い席が現れます。今回は、その扉にポップが貼ってあった、半チャーハンラーメンをお願いしました。
興味深かったのが、チャーハンの鍋を振るうのが、(おそらくは)奥様であったこと。ガンガンと鍋を振り、チャーハンに火を入れていく…と思います。思いますというのは、おそらく油はねや水はねを避けるために、カウンターと厨房の間に敷居があったためです。厨房内の連係プレーの際のかけ声によれば、奥様がチャーハン、ご主人がラーメンを担当していました。
まず、チャーハンが出てきました。すぐにラーメンも出てきました。
ラーメンは、何といいますか、ザ・ラーメンです。とんこつでも二郎系でもベジポタでもない、ラーメンです。ちょっとスープが多い気がします。煮干しの香りがして、麺の風味があり、最後に醤油の味が残ります。ちょっぴり酸っぱいです。コショウをかけても良し、ラー油をかけても良し。海苔もメンマもネギもよく合う、いい意味でオーソドックスなラーメンです。
チャーハンはしっとりいえもっちり系です。レンゲですくうと、かたまりで落ちてきます。いただくと、味がしっかりとついていました。こがし醤油の香りも強く、ラーメンよりも味にパンチがあります。
駅前から少し足を伸ばすと、こういったお店に巡り会えるのです。
★お店情報:東京都中野区新井1-14-15、03-3386-7319、11:30-21:00、定休・金
コメント