麺彩房中野店の限定メニュー、塩バター

麺彩房が、限定メニューを出すというニュースをキャッチしました。その名も、塩バターです。10月2日(火)、4日(木)、9日(火)、11日(木)の、夜のみという、短期決戦の限定でした。

麺彩房中野店

麺彩房中野店

タイミングよく、行くことが出来ました。

麺彩房といえば、何といってもつけ麺が有名です。JR中野駅からはかなり離れており、インターネットなどで調べてみると西武新宿線の沼袋駅から歩くという方もいらっしゃるみたい。それでも、行列が絶えない名店です。

つけ麺のおいしいのですが、ラーメンも美味。魚介と豚骨の絶妙なバランスに、もともとは製麺所さまの店舗ということから、麺のおいしさも折り紙付きです。

そんなバランスが抜群なラーメンを作る麺彩房が、あえてのバター。ホームページそして店頭のポップではビジュアルが紹介されていて、味を想像させ、期待が膨らみます。

麺彩房の塩バター

麺彩房の塩バター

 

しばしば飲食では、写真詐欺と呼ばれることが起こりますが、麺彩房は偽りなし。むしろ、お知らせの画像よりもバターが多い気がします。

何となくですが、塩ラーメンをベースとしていると思われるのに、スープは豚骨系のダシがやや強い感じ。麺は変わりが無いように思えます。

麺彩房の塩バター

麺彩房の塩バター

 

バターの下の方からラーメンを引っ張り出していただきました。スープに溶けているバターをくぐらせるのと同時に、ちょっとバターにタッチする感じで、バター風味を多めに味わえるようにしました。

バターの油分と甘さが加わって、おいしい。そして溶けていくとバターの味が濃くなるので、味変も楽しめます。

唯一の難点は、溶けたバターがもったいなくて、スープを残さないようになってしまうことですね。限定ラーメン、堪能しました。

★お店情報:東京都中野区新井3-6-7、03-3386-2327、11:30-15:00、17:30-20:30、日祝11:30-20:00、定休・月

コメント

タイトルとURLをコピーしました