煮干し中華そば小松屋で、背脂チャーシュー麺

見た目よりも、ずっとやさしい味

中野駅南口の、煮干し中華そば小松屋へ行きました。もと、さいころだったお店です。

今回お願いをしたのは、単品では最も豪華な、背脂チャーシュー麺です。メニュー名の通り、チャーシューが増量され、背脂がトッピングされた一杯。通常背脂は、海苔のトッピングやネギの増量のように、追加料金となっているのですが、予め組み込まれています。

煮干し中華そば小松屋

煮干し中華そば小松屋

注文時に、背脂の量を聞かれましたので、普通をお願いしました。

なるほど、お店の方は比較をされるのを好まないと思いますが、さいころのように、ラーメンの表面を長方形のチャーシューが覆っています。

前回も感じましたが、背脂のトッピングをしてなお、その思いを強くします。やさしい味なのです。お醤油のまろやかさと、煮干しの風味が口当たり優しく、うま味がじんわりと染みてきます。そこに背脂が加わるのですが、オイリーな感じは全くありません。むしろ甘さが加わり、よりスープの味に深みが出ます。

背脂チャーシュー麺

背脂チャーシュー麺

再び、この様な表現はお店の方に失礼かもしれませんが、日本蕎麦のおいしいつゆ、といった感じなのです。個性や主張が強くないと印象に残らないラーメンの多い中、古き良きラーメンの現代アレンジ版といった印象です。

麺も小麦の味が強くて、色が白く、好みよりも少し柔らかめでスープにとてもよく合います。

麺もスープも優しい味なのに、とても印象に残ります。じんわりとおいしさが広がる、一杯でした。いい意味でパンチがなく、ラーメンを引き立てる背脂のこの味は、他のラーメンでは出ないでしょう。

★お店情報:東京都中野区中野2-28-8

コメント

タイトルとURLをコピーしました