RAINBOWでランチを食べました。中野ブロードウェイと中野サンモールアーケードの間の、細い道にあるお店です。
この通り、台湾風唐揚げ屋さんとミスタードーナツから始まり、つけ麺屋さんとオムライス屋さんで終わる、狭いながらも色々なグルメがそろっています。そんな中にある、RAINBOWは主にお肉料理のランチがいただけるお店です。この時は、デミグラス煮込みハンバーグをいただきました。牛タン入りとのことです。
平日のランチですので、サービスでドリンクがついてきます。また、運ばれてくるまで気がつかなかったのですが(おそらく、前回も忘れていたと思います)、ご飯は玄米ご飯でした。
まずはドリンクとサラダが出てきます。サラダ、結構ボリュームがあります。そして鉄板に載せられて、ジュージューと音を立てながらハンバーグが運ばれてきました。店員さんが、鉄板にお気を付け下さいというのも納得の、アツアツ具合です。
印象は、肉、です。お店のコンセプト(?)に違わず、肉々しい。挽肉の加減はやや粗めで、そして固い。ふんわり柔らかジューシーというトレンドとは真逆です。硬派です。コショウの味が効いていて、赤身肉の味を引き立てています。
率直に申し上げて、煮込みハンバーグという名前から想像する柔らかさと、デミグラスの味はありません。ソースに負けないくらい、肉本来の味が濃いのです。牛タンが入っているのか、お店の方の成形時の力加減と根性がなせる技なのか、ハンバーグがぎゅっとしています。崩して、ちょっぴりソースを付けていただく。肉の赤身の味が口に広がります。玄米ご飯が進みます。
ハンバーグをいただいたのに、脂分を感じず、ご飯が玄米ですので、罪悪感がありません。箸で崩れるハンバーグを軟弱だとお思いの方に、体当たりして欲しい、硬派な仕上がりのハンバーグです。
★お店情報:東京都中野区中野5-55-16、050-5595-2000、ランチ11:30-17:00
コメント