宣伝やチラシなどで、前もってメニューのことを知っている場合もあれば、突然出会い、訳のわからないまま遭遇するということもあります。
松屋中野南口店で、さっと手軽に素早く済ませようと、牛丼チェーン店の松屋に行ったときも、そうでした。
店頭の券売機で、見慣れた牛丼を選ぶと、「ロカボ」という項目がありました。よくわかりませんが、聞いたことがある単語です。チャレンジしてみようと思い、ロカボを選びました。トッピングで、生玉子も追加しました。
果たして、お願いをしたメニューが出てきました。目を疑いました。
冷静、平静を装いつつ、トレーを持って席に着き、ネット検索しました。なるほど、と納得しても後の祭り。ロカボとは、炭水化物摂取を控えるために、何らかの食べ物で炭水化物を代替するというものだったのです。
その結果、牛皿(牛丼の具)、サラダ、生玉子、お味噌汁というラインナップになりました。何といいますか、牛丼が牛皿とサラダに変わっただけですが、何とも見慣れない、感覚的にはちぐはぐなものになりました。ロカボチェンジでは、特に生玉子はいらなかったですね。
生玉子は、牛皿と一緒に、すき焼き風にいただきました。もちろん、最初にサラダから食べ始めたのはいうまでもありません。ドレッシングは控えめにしました。
いろいろなメニューが選べるということを、まさに体感しました。
松屋 中野南口店
ジャンル:牛丼、カレーライス
住所:東京都中野区中野2-29-8
電話:03-5342-1626
営業時間:24時間
定休日:なし
コメント