中野ラーメンストリートにある、海鮮酒房食楽でランチを食べました。
このお店は、以前はウィークデーにランチ営業をしていたのですが、2022年4月現在では、月曜日と木曜日にランチ営業をしています。この時は、月曜日にお邪魔しました。
店頭の看板で案内をしているとおり、お刺身、お魚、お肉、そして日替わり定食からメニューが選べます。お魚定食はサンマやサバなど、お肉定食はチキン南蛮とメンチコロッケと、さらに選べます。メニューが多くて、迷います。
入り口は失礼ながら狭いのですが、奥に広く、テーブル席もあります。ほぼ満席で、人気が伺えますね。
お願いをしたのは、お肉定食からチキン南蛮です。まもなく、画像にはありませんがお味噌汁が到着し、チキン南蛮が来ました。タルタルがたっぷり、しゅうまいも大きくて食べ応えありそう。そして「ご飯すぐにお持ちしま-す」と声を残した店員さんが戻ってきて、ご飯が出てきました。…ご飯?
何度か食楽でランチをいただいていますが、忘れていました。念のため食べ終わった後、お店を出てから、改めて店頭の看板を確認したのですが、偽りなし。確かに写真でもこの様な、幕の内弁当風の入れ物が映っています。正直に申し上げて、お茶碗によそわれたご飯とお味噌汁、チキン南蛮だけでも結構な量です。加えて、これらのおかず群。中野のランチとしてはややお値段が高いですが、それは中野だからで、他の所と比べたらむしろお得だと思います。その値段設定で、このボリュームです。
いただくと、唐揚げは、衣が薄く、表面がパリッとした感じでした。皮、お肉、そして脂のバランスがよく、鶏の味が濃い唐揚げです。タルタルソースを付けるのがもったいない感じ。でも、一口かじった後は、あえてのチキン南蛮ですから、たっぷりとかけていただきました。
タルタルソースはやや酸味が強かったです。卵の風味もたっぷりで、具が入っているように見受けられるのですが、口当たりはなめらか。唐揚げの食感を邪魔しません。
しゅうまいは、チキン南蛮とは違った風味で、肉々しかったです。丁寧に取りまとめてあり、挽肉でありながら、お肉の食感と風味が強い。こちらもチキン南蛮同様、そのままでも十分に濃いお肉の味が楽しめました。
他、天ぷらあり、カボチャの煮付けあり、お新香に茶碗蒸しと盛りだくさん。とても満足しました。
自分がお願いをしたお料理は、割と早く出てきたのですが、焼き魚をお願いした場合は、時間がかかっていたようでした。ランチタイムということで待っている時間が気になりますが、焼き魚に時間がかかるということは、丁寧な調理であることが伺えます。
食楽
ジャンル:海鮮居酒屋
住所:東京都中野区中野5-56-14
電話:03-3385-3320
営業時間:ランチ営業、月、木11:30-15:00、夜営業、月-木17:00-24:00、金16:30-24:30、土16:00-24:00、日14:30-22:30
定休日:なし
コメント