香港亭という中華料理店が中野駅北口にあります。メインの通りから外れているので、お店をご存じで無い方もいらっしゃるかもしれません。スーパーライフの前の通りを、北に進むとやがてラーメン店がたくさんある、中野ラーメンストリートです。その逆、線路に向かって歩くと、左手にあるのが香港亭です。
お店の入り口にメニューがありますが、とにかく盛りだくさん。定番の定食から、ラーメン付き、お丼、チャーハンセットなどなど。違うメニューをいただいても、一周するまでにずいぶんとかかります。
そんな中から、定番の青椒肉絲定食にしました。スープ、お豆腐、ザーサイがついてきます。
色鮮やかな青椒肉絲の次に、ご飯にも目が行きます。本場の方がやっていらっしゃる中華料理店あるあるだと思いますが、ご飯の量が多い。香港亭も、山盛りです。こんもり、という感じではありませんが、明らかに上方向に立体的になっています。おもてなしの心の表れと受けとっています。
チンジャオロースは、まずは色が鮮やか。そしてそれぞれの具材のカットがほぼ同じ大きさというのが見事です。特にお肉の切り方が謎ですが、お陰でまんべんなく味が回っていて、そして食べやすいです。
味付けは、こういったお店にしては、いい意味でやや薄め。そのため、香港スタイルでご飯にかけていただくよりも、日本式におかずとしていただくのにちょうどいい感じでした。タケノコのシャッキリ食感はわかるのですが、ピーマンまで箸をつまんでもピンと立つくらいの火の通り具合は流石ですね。
このボリュームと味で、値段も中野価格。お得な中華ランチです。
香港亭 中野店
ジャンル:中華料理、餃子、居酒屋
住所:東京都中野区中野5-32-11
電話:03-3388-2008
営業時間:月-土11:30-翌4:30、日・祝11:30-23:00
定休日:無し
コメント