JR中野駅南口で、大規模な工事が行われています。
以前、総武線のホームから見かけたこともありました。
工事現場に最も近い、中野駅のホームから見た風景でした。
あれから半年以上経って、中野駅の北口からも、高く伸びていくビルがはっきり見えます。特に天気がいいと、青空にすっくと立っている様子が目を惹きますね。
えっ!
改めて気がつきました。中野に来るときには毎回目にしているはずですが、いつの間にかかなり高くなっています。既にJRの高架の高さはとっくに抜き、結構な高さです。下の方は防音装置と思われるものに覆われていて、上の方は鉄骨が組み合わさっています。その真ん中には、外壁らしきものが取り付けられています。繰り返しになりますが、いつの間にか高くなった印象です。
もっと迫ってみたくて、南口から見てみました。
JR中野駅南口の改札近くから見ると、こんな感じ。こちら側ですと、まだ鉄骨がむき出しになっていますね。大きなクレーンが3基見えます。
坂の途中で見上げてみました。北口から見えた、防音のための装置が眼前にそびえ立ちます。ここからだと、巨大さ、そして高さを感じます。北口から見えた鉄骨は、ずいぶんと上にあります。
坂を上がってみてみると、こちらは外壁が見えます。そして北側と駅前では見えなかったクレーンもありました。こちらにもその内、ビルが伸びていくのでしょうね。
こうしてみてみると、駅のすぐ近くに、すごく大きなビルが建っているのだと実感できます。高さはまだ伸びそうですし、これからどんどんと出来上がっていくのでしょう。
楽しみに見たいと思います。
コメント