中野駅南口で、いぶし銀の存在感と味を出していた名店が、静かにその歴史を閉じていました。どさん子ラーメン中野南口店が、閉店していました。
毎日お店の前を通りかかっていたわけではないのですが、たまに通ると閉まっていたり、あるとき通るとやっていたりと、ここのところ開店が不規則だと感じていました。新型コロナウイルス感染症対策のためかななどと思っていたら、自分の感覚ではこの1、2ヶ月はおおむね営業をしていたので、もとの営業ペースに戻ったのだななどと感じていた矢先でした。
のれんは仕舞われ、ショーウィンドウはカバーが掛けられています。入り口のガラスには、5月30日で閉店をしたことと、これまでのご愛顧のお礼が書かれています。
厨房に立っていらっしゃった老夫婦、カウンター、新聞と調味料。そしてもちろん、ラーメンなどのお料理。チェーン店でありながら、街中華の雰囲気と味を十二分に堪能できたお店でした。
集中的に食べて歩いていたレバニラと、ショーウィンドウで見かけて、いつかはと思っていたカレーライスは食べないまま。残念です。
閉店のお知らせの奥に見える、そっと置かれたのれんが、どこか哀愁を感じさせます。ありがとう、お疲れさま。そんな言葉をかけたくなる雰囲気でした。
どさん子ラーメン 中野南口店
ジャンル:ラーメン、餃子、中華料理
住所:東京都中野区中野3-33-9
営業時間:11:00-22:00
定休日:不定休
コメント