中野通り、中野サンプラザ方面に渡る横断歩道の正面に、はなまるうどんがあります。朝から営業しているので、朝食にも、ランチにも、そしてちょっと間食でも、ちょうどいいジャパニーズファストフードのお店です。
そのはなまるうどんが、店頭で限定メニューを紹介していました。うどんととろろに組み合わせに、牛豚鶏と違うお肉をトッピングするメニュー。さっぱりしているものの、食べ応えもありそうで、広告に惹かれて食べてみることにしました。
牛とろ玉は、ポスターのビジュアルと違う感じで出てきました。自分で卵黄を載せるスタイルですね。まずは、とろろ&オクラのネバネバなトッピングがあるゾーンから、うどんをひっぱりだしていただきます。とろろは粘りが強く、うどんつゆと相まって優しい味です。
一方、牛肉ゾーンでうどんをいただくと、今度はすき焼き風な感じになります。牛肉のタレからお醤油の風味の香りを感じて、こちらは味が濃い。あたりまえですが、とろろも牛肉の煮込みも、うどんに合いますね。
ある程度食べ進めたところで、玉子に手を伸ばしました。ただ、白身の行方が気になったため、全卵でトッピングしました。はなまるうどんのもくろみとは違いますが、許していただきたいところです。
玉子が入ると、やっぱり黄身の濃厚さと白身の淡泊さが加わって、味変になりますね。
鶏の唐揚げは、「店舗限定」そして「新」と枕詞が2つもついています。こちらは下味がやや濃いめにつけられていて、おいしい。はなまるうどんの他の揚げ物と同じで、表面が柔らかめで食べやすいです。
残念ながら、旧鶏の唐揚げとの違いはわかりませんでしたが、かけうどんのような、オーソドックスで最小限の味付けなうどんが、するする進みそうな、香ばしいお醤油ベースの味付けでした。3口くらいでいただく大きさです。
冷めてもおいしい、うどんの味変になる唐揚げでした。
メニューを総括すると、炭水化物とタンパク質と食物繊維をまんべんなく採れる、罪悪感のないランチとなりました。
はなまるうどん 中野通り店
ジャンル:うどん、カレー
住所:東京都中野区中野5-67-6
電話:03-5913-0650
営業時間:7:30-23:00
定休日:なし
コメント