ここ数ヶ月、豚山の券売機の前に立ったときに、違和感がありました。つけ麺がないのです。ラーメンと、汁無しラーメンのみ。暑いときに、なお豚山が食べたくなったときなどに、つけ麺を選んでいたのですが、まるで存在を消されたかのように、券売機にも、お店の前のタペストリーからも、消えています。
あれは自分だけが見ていた白昼夢だったのか、いや確かに食べたはずなどと思っていたら、あるときにあっさりと券売機に復活していました。
そして、この時の来店は、ある決意を持っていました。アレです。変なことではありません。カウンターのポップでもお知らせをしていますが、豚山ではサービストッピングの呪文があるのです。豚山の公式ツイッターを確認して、そしてトッピングの時に呪文を唱える。これまでは避けてきた(?)のですが、今回は試してみようと思い、意を決してツイッターを見てみました。
すると、2つの発見がありました。1つは、今日のサービストッピングは辛子高菜であるということ。そして、期間限定のつけ麺を始めましたというニュースです。つけ麺、期間限定だったのですね。豚山のツイッターを確認して、初めて知りました。アレを確認したら、謎が解けるなんて、なんたる偶然。
そうしてお願いをしたつけ麺。トッピングはニンニク少し、カラメ、そしてアレです。
久しぶりのつけ麺は、以前と印象が違うものでした。まず、麺がしめられているのは前と同じです。
一方、スープがぬるいです。よいとか不満であるとかではなく、印象として熱くなく冷たくない。ぬるかったのです。
そして、スープにやや酸っぱさを感じます。最初は、トッピングの辛子高菜が原因なのかと思っていましたが、どうやら違いました。辛子高菜を全ていただいた後、なお食べ進めても、酸味を感じます。
以前はそれほど感じなかった酸味。わからなかっただけなのか、少し味が変わったのかはわかりませんが、なるほど、暑い季節にぴったりです。初めてのアレでしたが、辛子高菜おいしいですね。他の豚山のトッピングに無い味と食感です。
勇気を出した冒険、成功しました。
豚山 中野店
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:東京都中野区中野5-54-4
営業時間:11:00-24:00
定休日:無し
コメント