中野ラーメンストリートにある、お弁当屋さんのつるや。先日、10月6日頃に閉店をするというお知らせを見ました。
お弁当を調達する際に、真っ先に候補となる有名なお店です。中野ブロードウェイの隣というロケーションがわかりやすいので行き来しやすく、リーズナブルなお値段で、ボリューム満点。夜もちょっと早めに行けば買えますので、夜ご飯としても活躍しました。
メニューは、揚げ物中心のラインナップですが、どれもカラリと揚がっていて油ぎれがよく、食べやすくてもたれない。カレーライスもありました。
そんなつるやが閉店してしまうということで、久しぶりにお弁当を買いに行きました。選んだのは、一番迷わずに、何回も注文をした、唐揚げメンチカツ弁当です。
調達していたので、店内で座ってお弁当の完成を待つのは久しぶり。なんとなしに注文が耳に入っています。ライス少なめ、ライス多め。梅干しを抜いて下さい。単品で唐揚げを追加して下さいなどなど。これと決めて注文をする方もいらっしゃいましたし、メニュー表を見て悩む方もいらっしゃいました。常連さんのこだわりも、新規の方のわがままも受け止めてくれているのですね。この時には、既にエビフライはおしまいとなっていました。
おそらく最後となる、つるやのからあげメンチ。フタから唐揚げがはみ出しています。
ご飯も、山盛り。何も指定をしていなくて、このボリュームです。
唐揚げの下に敷かれている千切りキャベツから食べ始めます。皮もパリッと揚がった唐揚げは、身がふっくらとしています。メンチカツは、ややジャガイモが多め。薄皮のようになっている衣の中は、優しい舌触りの中にお肉の味が伝わってきます。
玉子も、お漬物も、いい意味で変わりありません。メンチカツの下には、もう一品隠されていましたが、これはいただいた方のお楽しみにして、秘密にしておきます。どれもいつもの味でした。そして、いつもどおり、最後は梅干しをいただいて、食べ終わりです。
何となく、メンチカツはそのままいただきました。ですから、お醤油とソースが残りました。どちらですかと尋ねるのではなく、ご自由にお持ち下さいとするのでもない。初めから、お醤油とソースが両方ついているのです。こういうお店なのです。
ご馳走さまでした。
つるや
ジャンル:お弁当
住所:東京都中野区中野5-53-4
電話:03-3386-9535
営業時間:月-金10:30-18:30、土・祝10:30-17:00
定休日:日曜日
コメント