花冷えということなのでしょう。桜が開花してから、しばらくは気温が下がり、雨の日が何日かありました。雨と風で桜が散ってしまう心配がありました。
久しぶりに晴れて、青空がはっきりと見られた3月29日の中野通りの桜を見てみました。
まずは、行ってみたかった中野駅北口の歩道橋へ。いつもは見上げる桜を、目線で楽しめます。奥には桜のトンネルが見られますね。この高さからのお花見もいいです。
場所を変えて、両側からせり出す桜が見られる交差点へ。
個人的には、ここが一番手軽に、桜のトンネルを見られるところなのだと思います。もちろん、横断歩道ですから、信号厳守、他の通行人の方々に十分注意をしながら、数秒の観賞となります。
歩道橋から見ると、やや中野サンプラザの横が寂しい感じでしたが、こちらは左右とも、きれいな桜を見ることが出来ました。改めて写真を見てみると、実際に見るよりも緑が目につきます。目で見ると、まだまだ桜が咲き誇っていて、そしてチラチラと桜吹雪も見ることが出来ます。
同じ横断歩道から、北に目を向けると、光の加減のためか、今度は桜の間から青い空と白い雲が見えました。桜が映えます。
今週いっぱいは、桜と、桜吹雪が楽しめそうです。
なお、このエントリーでは、掲載している写真を加工している場合があります。ご了承下さい。
コメント