本場讃岐 香川直送 オレオレうどんで、旨辛 青唐うどん

中野駅北口、ちょうど建設中のシン・中野区役所の通りの一本新宿側の、細い道に、うどん屋さんがあります。オレオレうどんです。

前回は釜玉うどんをいただいたのですが、その時に多くの他のお客さまが注文をしていた、肉うどんがずっと気になっていました。そこで、行ってみました。

入り口の蕎麦に看板が出ていて、お丼がフィーチャーされています。

本場讃岐 香川直送 オレオレうどんの案内
本場讃岐 香川直送 オレオレうどんの案内

この時は、天然本まぐろ丼と、真タコ丼でした。うどんだけでは無くて、ご飯ものもいただけるのですね。しかし、まぐろ丼はとにかく、タコのお丼というのは斬新ですね。

着席して、念のためにメニューを確認すると、一番先頭に、思わぬメニューがありました。旨辛青唐うどんです。

果たして、前回の時もラインナップになっていたのかは覚えていませんが、一番始めに書かれているメニュー、気になりました。そこで前言撤回、肉うどんでは無く、こちらをお願いすることにしました。この日も猛暑でしたが、あえての温かいもので。

旨辛 青唐うどん
旨辛 青唐うどん

画像で見ると、冷やうどんといっても納得するほど、スッキリとした色合いのつゆに、緑の薬味が映えます。ネギですね。まずは讃岐うどんのつゆで喉を湿らせてと、レンゲで口に運びました。

これが間違いでした(2回目)。

辛い、辛いです!大切なことですので、二度繰り返しました。見た目は全然、むしろ涼しげな感じすらあるうどんつゆですが、ピリッとした辛さがあります。もちろん赤唐辛子が溶けているわけでも無く、他の辛味成分はこころあたりがありません。スライスされている青唐辛子をかじったのでもありません。つゆを含んだだけですが、強い辛味を感じます。

どうやって辛味エキスを抽出しているのか、見当がつきませんが、鋭い辛さがあります。その分、うどんの甘さを感じますが、辛味が強い。見た目と味にギャップがある、不思議なうどんでした。

個人的には、中野駅北口のランチで、一番辛いメニューに認定です。

本場讃岐 香川直送 オレオレうどん
ジャンル:うどん、おでん、居酒屋
住所:東京都中野区中野4-6-10 1F
電話:03-5860-0368
営業時間:11:00-15:00、17:00-LAST
定休日:日曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました