豊洲市場 さかな酒場 魚星 中野駅北口店に配膳ロボがいました

JR中野駅北口に、大きなチェーン店の居酒屋があります。豊洲市場さかな酒場魚星中野北口店です。1人でも、数人でも入ることが出来る柔軟なテーブル配置と席数、そしてランチでお魚料理がいただけるお店です。

豊洲市場 さかな酒場 魚星 中野駅北口店
豊洲市場 さかな酒場 魚星 中野駅北口店

この時も、ランチをいただこうと入店したのですが、予想外の光景に出くわしました。

ネコチャンです。正確には、猫型配膳ロボです。

マスメディアでも取り上げられている、厨房からテーブルまで料理やお酒を持ってきてくれるロボット。ディスプレイに目と鼻とヒゲが表示され、筐体の上の突起がどこか耳を思わせて、猫型と認識できる、細長いロボット。手も足も、尻尾もありませんが、これらの要素がなくても猫とわかるのは不思議ですね。

配膳ロボット
配膳ロボット

もちろんかわいさをウリにするのではなく、人手不足と人件費圧縮、さらには副次的な効果も出てきているとのことですが、シビアな現実を元に導入されているに違いありません。

それでも、このロボットが通ると、何となく雰囲気が柔らかくなった気がします。

残念ながら、自分の番の時は、ロボットの出番ではありませんでした。

さかな酒場 魚星 中野北口店
ジャンル:海鮮居酒屋
住所:東京都中野区中野5-59-2
電話:03-5345-6065
営業時間:11:30-23:30
無休

コメント

タイトルとURLをコピーしました