ぶ器用中華シェイシェイの、四川痺辛麻婆豆腐

中野ラーメンストリートに、新しいお店がオープンしていました。ぶ器用中華シェイシェイ(謝謝)です。場所は、牡蛎ラーメンのただ今変身中のお隣。以前、お弁当屋さんのつるやがあったところの2階です。

細長い階段の壁にランチメニューの張り紙がありました。ランチ、やっています。早速行ってみました。

ぶ器用中華シェイシェイ
ぶ器用中華シェイシェイ

お願いをしたのは麻婆豆腐。メニュー名では、四川風で痺れと辛さをフィーチャーしていましたが、果たして。

まずはお豆腐の大きさに目を奪われました。かなりカットが大きいですね。いただこうとレンゲを差し込んだところ、しっかりとした感触がします。木綿豆腐でした。

四川痺辛麻婆豆腐
四川痺辛麻婆豆腐

味付けは、ポップに偽りなし。ですが、ギリギリの感じでとてもよかった。激辛ではなく、辛い。痺れる感じはあるが、辛さを邪魔しない。四川風を追求しながら、それぞれの味を立てていてバランスがよい。お豆腐が大きい分、そのままいただいてもいいですね。お米の代わりにお豆腐と一緒のマーボーという食べ方も楽しめますし、もちろん、お米によく合います。

時々、挽肉ともネギとも違うやや固めの食感があります。注意深く見てみると、トウチ(豆豉)でした。目立った感じで入っているのは珍しいですね。

嬉しかったのがスープです。「よくある街中華の定食のスープ」なのですが、ちょっぴり不満に思うのが量。お丼とはいいませんが、せめてお椀くらいは飲みたいな、と思っていたところ、結構な大きさの器によそられてきました。玉ねぎのアクセントも効いていて、美味しかったです。

シェイシェイの四川痺辛麻婆豆腐定食
シェイシェイの四川痺辛麻婆豆腐定食

お店の方に確認をしたところ、ランチタイムでも、ランチメニュー以外の注文が出来るとのこと。ひょっとしたら、これらのメニューとライス、スープの組み合わせでランチメニューが出てくるのかもしれません。楽しみです。

それにしても、お店の雰囲気といい、接客の感じといい、メニューのラインナップといい、そして何よりもメニューのデザインにどこかデジャヴを感じます。どこでしたか…。

ぶ器用中華 シェイシェイ
ジャンル:中華料理、居酒屋
住所:東京都中野区中野5-53-4
営業時間:12:00-22:00
定休日:水曜日

コメント

タイトルとURLをコピーしました