1/4サイズのPC-8801mkII SRが発売される

「PC-8801mkII SR」1/4サイズ再現「PasocomMini PC-8801mkII SR」が2025年春頃に発売決定(GAME Watch)

小さくなったPC88が発売されるというニュースがありました。プラモデルメーカーが筐体を作る様ですね。記事の写真を見ると、あの色合いも忠実に再現されていて、知識だけですけれども懐かしいと感じます。実際に使っていた方なら、もっと思い出がよみがえってくるかもしれません。

それにしては値段が高いなと思ったら、フロッピーディスクを出し入れ出来たり、キーボードのコードを再現していたりと、なかなかこだわっているみたいです。

それにしても値段…と思いながら記事を読むと、最後に隠し球のように驚きな記述がありました。

また、本体にはN88-BASICのVer.2.0を搭載し、プログラミングが可能。10本以上のマイコンソフトが収録予定で、これらを遊ぶこともできる。

とのこと。「マイコンソフト」という言い方が、らしいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました