麺尊RAGE中野腕刀の、超限定!牡蛎とトマトの冷やしまぜそば

中野駅北口エリアにある、中野5丁目のラーメン店、麺尊RAGE中野腕刀に行きました。

麺尊RAGE中野腕刀
麺尊RAGE中野腕刀

目的は、この日、10食のみという、超限定のメニューをいただくことでした。偶然、公式Xの投稿を見てしまったのです…。惹かれる具材、そして超限定というプレミアム。タイミングよく、行くことが出来ました。

果たして、まだ券売機のボタンに売り切れのランプはついていません。ほっとしながら食券を買って、席に着くと、店員さんからトッピングを聞かれました。不思議な反応をすると、店員さんが冷蔵庫に貼ってあるポップを案内してくれました。ランチタイムは50円のトッピングがサービスになるとのこと。そこで生玉子をお願いしました。

出されたまぜそばは緑と赤が鮮やかな一杯でした。大きな牡蛎に目が行きますね。まずは麺を端からたぐり寄せてすすります。牡蛎の風味が強い。追って少しのニンニクの風味と辛さを感じました。そして最後にお醤油の風味。濃く感じます。食べ始めと食べ終わりで牡蛎の味がするので、余計に濃厚に感じるのかも知れません。

牡蛎とトマトの冷やしまぜそば
牡蛎とトマトの冷やしまぜそば

今度は表面のトマトとからめてみると、また不思議な味になりました。イタリアンな感じになるかな?と思ったのですが、トマトの味と酸味がちょっぴり加わって味変になります。見た目から来る予想と味が違うのです。そして、このトマトペーストですが、実は下にチャーシューが敷かれていました。チャーシューが底板になって、トマトが沈んでいかなかったのですね。

最初、やや塩味があったのですが、だんだんと慣れてきて、やがて牡蛎の風味とお醤油と辛味が立ってきます。大ぶりの牡蛎はスモークされているみたいで、しっとりとパテのような食感でした。食べ終わって気がついたのですが、「まぜそば」ですから、ちょっぴりずつ具をとっておいて、最後混ぜていただいても美味しかったかも。

ただ、トッピングは選択ミスでした。このメニューに生玉子は合いません…。かといってニラキムチやニンニク増量、生姜だと味のバランスを崩してしまうかも。次の機会があるかわかりませんが、場合により勇気を持ってサービスをお断りするのもありかもしれません。

トッピングに迷いましたが、間違いなくオンリーワンで完成度の高いまぜそばです。珍しくて、美味しかった一杯。食べられてラッキーでした。

麺尊RAGE中野腕刀
ジャンル:ラーメン
住所:東京都中野区中野5-55-3
営業時間:11:30-14:30、18:00-22:00
定休日:無し

コメント

タイトルとURLをコピーしました