2024年9月30日に閉店をするとお知らせをしている、竹麓らーめん。現在、営業時間を変更し、数量限定で、500円でラーメンを提供する、閉店セールイベントを実施しています。
閉店前にもう一度食べたくて、もろもろ調整して行きました。
すると、閉店セールイベントが9月28日までに変更となっていました。ということは、最後の3日間はまたいろいろなラーメンが食べられる通常営業になったのでしょうか?真相はわかりませんが、今日のらーめんはお知らせを見てわかりました。牛塩らーめんです。牛だしで、竹麓輔らーめん創作工房らしいラーメンですね。
ラーメンを待っている間、他のお客さまが玉子をトッピングしていたことに気がつきました。てっきりラーメンと、大盛り、ライスのメニューしかないと思い、他のボタンはチェックしていませんでした。トッピング、したかったです。
そして出された一杯は、これぞ竹麓輔らーめん創作工房のラーメン、という見た目です。お店のコンセプトとして、いろいろなラーメンが食べられた竹麓らーめんですが、印象としては、お店を代表するラーメン。透明感があり、見るからにスッキリとしていそうなスープ。スープに合わせたであろうやや太めで縮れている麺。ローストビーフのようにやわらかそうで、火の通り加減が絶妙なチャーシュー(といっていいのでしょうか)。ネギとカイワレの緑が鮮やかです。
やっぱりスープ、美味しいです。独特の香ばしさがあり、塩の甘さと少しの辛さ。ひとくちふたくちですと、やや薄く感じるのですが、縮れていて食感もいい麺を食べ進めるとちょうどよくなる。このバランスも流石です。
チャーシューは、スープに泳いでいると、みるみる色が変わって、火が通っていきます。繊細な仕事ぶりが窺えます。柔らかくて、味が濃い、ビーフのチャーシューです。
ごちそうさまでした。
竹麓輔らーめん創作工房 竹麓らーめん
ジャンル:ラーメン、つけ麺
住所:東京都中野区中野3-33-12
電話:03-6304-8188
営業時間:このエントリーを公開した時点で、18:30ラストオーダー、19:00まで
コメント