中野サンプラザの通りを挟んで反対側にある、てんや中野店が2024年10月31日(木)午後9時に閉店するとのことです。偶然、通りかかった時に張り紙を見て、知りました。
閉店する前に、もう一度食べたいと思い、行ってみました。お店の外で5人の方が並んでいました。店内にも何人かいらっしゃいます。通りかかる度に、こんな感じで、食べることをあきらめたことも何回かありました。人気店だと思いますので、閉店の理由は来客数ではないのでしょうね。
選んだのは、季節のメニューの国産秋天丼。秋刀魚、牡蛎、海老、舞茸、そしてかき揚げの天丼です。せっかくだったので、小そばのサービスセットを冷たいお蕎麦でお願いをしました。てんやの季節の天丼といえば、このように、魚介の天ぷらが載っていることが多かったのは、他の天丼屋さんにはないことでした。
混んでいて店員さんが右往左往していたのですが、それほど待たずにお料理が出てきました。てんやの、特に季節限定の天丼は、立体的に盛り付けられて、ボリュームがありますね。衣はさっくりとしていて、油ぎれがよく、タレはちょっと甘め。なので、少し食べ進めたら、テーブルに置いてある七味唐辛子をふりかけて味変を楽しみます。よく見ると、七味唐辛子はやげんのものを置いているのですね。
てんやの天ぷらは、表面がさくっとしていますが、火の通り方はわりとしっかりめです。大ぶりの牡蛎もしっかりと火が通っていました。小ぶりの海老はまるごといただくと、味が濃い。かき揚げは玉ねぎが甘かったです。
お蕎麦は、つゆにたっぷり浸して、添えてあったワサビをちょこんと載せていただきました。こちらは、お醤油の香ばしさが出ていました。
時にはお弁当を、時にはお丼を、そして今日のようにお蕎麦やうどんを添えてなど、いろいろなパターンで色々なメニューを楽しんだお店です。この味を中野で気軽に楽しめるのも、あと少しです。
天丼てんや 中野店
ジャンル:天丼、天ぷら、そば、うどん
住所:東京都中野区中野5-65-6
電話:03-5318-6886
営業時間:11:00-21:00
コメント